SSブログ

くりこま高原周辺の観光スポット(2013年のイベント)

東北新幹線くりこま高原駅からバスで約20分のところに
あるのが山王囲遺跡。

縄文時代後期から弥生時代にかけての集落跡で
国指定史跡になっています。

当時使っていたとされる生活用品なども
多く出土されたということで
興味深いですね。

その山王囲遺跡を保護する目的で公園が整備されましたが
あやめ祭りが毎年開催されています。

ちなみに2013年の
第31回山王史跡公園あやめ祭りは
6月21日~7月10日までです。


山王史跡公園あやめ園の近くには
南くりこま高原一迫ゆり園があって
3万平方mのゆり園に200種15万本ものゆりが咲いているとか。
見どころがちょうどあやめ祭りと同じということで
なんだか1度で2種類のお花を楽しめるんですよ^^


「日本のかおり100選」にも選ばれたほどのかおり
一度はかいでみたいですね。


国定公園栗駒山の宮城県側登山口にくりこま温泉郷があります。
江戸時代に開湯し、現在では近代的な保養地という特徴を持っています。

あの平泉への観光にも便利ということで
利用しやすい場所でもあります。

共通テーマ:旅行 | 編集
Copyright © 宮城観光ミニ情報2013 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。